Windowsで.pyに割り当てられた実行プログラムを変更する
トップページ> "> 開発 "> Python

Windowsで.pyに割り当てられた実行プログラムを変更する

 Python2.5をインストール後、別の何かの目的でPython2.6をインストールしたら、右クリックメニューの「Edit with IDLE」がPython26\pythonw.exeを実行するようになってしまった。

 これをPython25\pythonw.exeを実行するにはどうしたらいいか、という覚書。

 もともとPoser8用のpythonスクリプトを組もうと考えていて(Poser8はpython2.5対応)、右クリックで実行したときはpython2.5の環境で動いて欲しかったのだ。

やり方

 Windowsの右クリックメニューを編集するフリーウェアで、割り当てられたプログラムを変更する。何でも好きなのを使えばいいが、私はContexterというフリーウェアを使った。

Contexter Windows XP/2000用 詳細ページ

 インストールして実行し、「メニューの編集」タブから、.pyに割り当てられた右クリックメニューの内容を編集出来る。

 これで一つ一つ確認して、python2.6のフォルダを指しているものを元に戻していく。

 めでたしめでたし。

 これが違っていたせいで、あるはずのパッケージがimportエラーになったりして(2.5にはあるが、2.6にはない)少し悩んでしまった。

  はてなブックマーク - Windowsで.pyに割り当てられた実行プログラムを変更する  この記事にTwitterでつぶやく このページをはてなブックマーク


nenshu.png
予測年収600万円以下なら会社にしがみつけ?だと?


次のwxPythonのGUIを作るのに良さそうなリソースエディタwxGladeへ
トップページ> "> 開発 "> Python もくじ