Twitter API で つぶやきの投稿をしようとすると 401エラーが返ってくる
トップページ>

Twitter API で つぶやきの投稿をしようとすると 401エラーが返ってくる

 めちゃめちゃハマッたので、覚書しておきたい。

現象: Twitter APIで「つぶやきの投稿」をしようとすると401エラーが返ってくる。パラメータなどは特におかしくないはず。

原因: Twitter側で行うApplication Settingsで「Default Access type」をRead-onlyからRead&Writeに変更しても、うまく反映されないことがある模様。

対策: http://twitter.com/apps から、アプリケーションをいったん削除して登録しなおす。(Consumer Keyなどは書き変わるので、プログラム側に改めて設定する必要がある)

 英語サイトにちょっと情報があったので助かった。 → http://stackoverflow.com/questions/971369/twitter-api-oauth-cant-send-status-updates-getting-401

詳細

 TwitterAPIを利用して「つぶやきの投稿」機能を使いたい場合には、http://twitter.com/apps からアプリケーションを選び、「Edit Application Settings」でDefault Access typeを「Read & Write」にしておく必要がある。


▲アプリケーションの設定


▲読み書きまたは読み込み専用

 ただし、最初から「Read & Write」にしていれば問題なかったのだが、最初「Read-only」にしていて、途中で設定を「Read & Write」に変えた場合には、なんと、この設定が効いていないことがあるのだ。私はこの状態に陥り、二日ほどもやもやしながら過ごした。うーむ、悔しい。

 悔しいので、ちくしょうこのやろうと恨みを込めて、ここに覚書しておくことにしよう。

  はてなブックマーク - Twitter API で つぶやきの投稿をしようとすると 401エラーが返ってくる  この記事にTwitterでつぶやく このページをはてなブックマーク


nenshu.png
予測年収600万円以下なら会社にしがみつけ?だと?



トップページ> もくじ